FBEはリンク先を指定することも可能です。左のサンプルをクリックして確認して下さい。

PCの環境によっては新規ウィンドウを開く(target=_blank)際にポップアップブロック機能が働くことがあります。可能であればtarget=_blank指定は避けた方が良いでしょう。

 

以下はクリック時に表示されるフォトギャラリーです。

STEP 1

a.画像を準備しましょう

準備した3枚の画像例

画像を3枚準備しましょう。

  • 1枚目は通常ボタン画像です。
  • 2枚目はマウスロールオーバー画像です。
  • 3枚目はクリックボタン画像です。

当サンプルでは2x2のボタンイメージ画像を使用します。

 

b.ファイル設置場所の確認

同一フォルダに移動しましょう

  • 各画像ファイル(btn_normal.jpg、btn_rollover.jpg)
  • 定義ファイル(config.xml)
  • HTMLファイル(misfbe.html)
  • FBE本体(misfbe.swf)
  • フラッシュプレイヤーチェック関数(flash_check.js)
  • FBE制御関数(flash.js)

適当なフォルダを作成し画像ファイル、定義ファイル、HTMLファイル、FBE本体、JavaScirptファイル(flash.js,flash_check.js)を全て同一のフォルダに移動します。 JavaScriptファイル郡(flash.js,flash_check.js)は配布ファイル中の「jsフォルダ」に格納されています。

 
STEP 2

a.リンク指定方法

ボタンのリンク機能を有効にするにはexpertセクションが必要になります。 expertセクションは1つ以上のbuttonセクションで構成されます。 config.xmlをテキストエディタ等で開き、expertセクションを定義して下さい。

config.xmlの内容

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>

<pagedata>

<common>

    <copyright>elz.jp</copyright>

    <col_max>2</col_max>
    <row_max>2</row_max>

    <padding>5</padding>

    <button_normal>btn_normal.jpg</button_normal>
    <button_over>btn_rollover.jpg</button_over>
    <button_click>btn_click.jpg</button_click>

    <over_effect>3594</over_effect>
    <over_time>5</over_time>

    <click_effect>4593</click_effect>
    <click_time>10</click_time>

</common>


<expert>

    <button>
        <link_url>b_sample_link001.html</link_url>
    </button>

    <button>
        <link_url>b_sample_link002.html</link_url>
    </button>

    <button>
        <link_url>b_sample_link003.html</link_url>
    </button>

    <button>
        <link_url>b_sample_link004.html</link_url>
        <target>_blank</target>
    </button>

</expert>

</pagedata>

※UTF-8に対応したテキストエディタが必要です

buttonセクションパラメータ説明

リンク先を定義する場合、buttonセクションにパラメータを指定します。

1.link_url (リンク先)

画像をクリックした際のリンク先を指定します。 省略した場合、リンク機能は動作しません。

2.target (リンク先を開く際のウィンドウ指定)

リンク先を開く際のtargetを指定します。

設定値
省略同一ウィンドウで開く
_blank新しいウィンドウで開く
_topフレームを解除して開くく
何らかの文字列指定ウィンドウで開く
STEP 3

HTMLへ組み込みましょう

HTMLソース(???.html)を開いて編集します。以下の2つの記述を行います。

  1. 外部JavaScriptファイル(FBEを制御する為のopenFBE関数等が含まれます)読み込み定義を記述して下さい。
  2. FBEを組み込みたい個所へopenFBE関数(JavaScript)を記述して下さい。

※JavaScriptファイル郡(flash.js,flash_check.js)は配布ファイル中の「jsフォルダ」に格納されています。

1.外部JavaScriptファイルの組込み

<!-- ここから外部JavaScriptファイルの読込定義 --> 
<script type="text/javascript" src="flash_check.js"></script>
<script type="text/javascript" src="flash.js"></script>
<!-- ここまで外部JavaScriptファイルの読込定義 -->

※上記コードをHTMLソース先頭の<head>から</head>の間に記述(コピー&ペースト)します。

2.openFBE関数での組み込み(例)

<!-- ここからFBE組込定義 -->
<script type="text/javascript">
<!--
openFBE('misfbe.swf','btn_normal.jpg',335,255,'config.xml','#ffffff');
//-->
</script>
<!-- ここまでFBE組込定義 -->

※FBEを組み込みたい箇所へ、上記コードをHTMLソースに記述(コピー&ペースト)します。後述するパラメータ説明を参考に、画像サイズ等のパラメータを修正して下さい。

※ここでは理解し易くするためにJavaScript無効の環境下での代替イメージ表示定義は省いています。

パラメータ説明

openFBE('FBE本体ファイル名','代替イメージ',横幅,高さ,'定義ファイル名','背景色')

openFBE関数の書式は上記内容となります。当説明に沿ってファイル郡を準備されている場合、第3引数の「横幅」と第4引数の「高さ」を用意した画像サイズへ変更してください。

第2引数で指定されている「btn_normal.jpg」は古いFlashPlayerがインストールされている環境で表示される代替イメージです。FBEをはじめて利用される方はあまり気にしないで下さい。

リファレンスマニュアルHTMLへの組込方法HTMLへの組込み手順には詳細が記載されています。