FPEはボタンそれぞれに異なるエフェクトを適用可能です。個別にエフェクトを指定するにはbuttonセクションの定義が必要となります。

 
STEP 1

a.画像を準備しましょう

準備した3枚の画像例

画像を3枚準備しましょう。

  • 1枚目は通常ボタン画像です。
  • 2枚目はマウスロールオーバー画像です。
  • 3枚目はクリックボタン画像です。
 

b.ファイル設置場所の確認

同一フォルダに移動しましょう

  • 各画像ファイル(btn_normal.jpg、btn_rollover.jpg)
  • 定義ファイル(config.xml)
  • HTMLファイル(misfbe.html)
  • FBE本体(misfbe.swf)
  • フラッシュプレイヤーチェック関数(flash_check.js)
  • FBE制御関数(flash.js)

適当なフォルダを作成し画像ファイル、定義ファイル、HTMLファイル、FBE本体、JavaScirptファイル(flash.js,flash_check.js)を全て同一のフォルダに移動します。 JavaScriptファイル郡(flash.js,flash_check.js)は配布ファイル中の「jsフォルダ」に格納されています。

 
STEP 2

a.ボタン毎特殊効果の定義方法

ボタンそれぞれに異なるエフェクトを適用するにはexpertセクションの定義が必要です。expertセクションは1つ以上のbuttonセクションで構成されます。

config.xmlをテキストエディタ等で開き、expertセクションを定義して下さい。

config.xml定義例

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>

<pagedata>

<common>

    <copyright>elz.jp</copyright>

    <col_max>2</col_max>
    <row_max>2</row_max>

    <padding>5</padding>

    <button_normal>btn_normal.jpg</button_normal>
    <button_over>btn_rollover.jpg</button_over>
    <button_click>btn_click.jpg</button_click>

</common>

<expert>

    <button over_effect="4514" over_time="6" click_effect="4512" click_time="6">
    </button>

    <button over_effect="4116" over_time="6" click_effect="4112" click_time="6">
    </button>

    <button over_effect="4254" over_time="6" click_effect="4252" click_time="6">
    </button>

    <button over_effect="4056" over_time="6" click_effect="4052" click_time="6">
    </button>

</expert>

</pagedata>

※UTF-8に対応したテキストエディタが必要です

buttonセクション属性値説明

ボタン毎に異なるエフェクトを適用する場合、buttonセクションの属性値指定になる点に注意して下さい。

1.over_effect (ロールオーバーエフェクト種別)

エフェクト種別を指定して下さい。 エフェクトは多数用意されていますのでエフェクトリファレンスから御覧下さい。

2.over_time (ロールオーバーエフェクト時間)

エフェクト時間を0.1秒単位で指定して下さい。 1秒間エフェクトさせたい場合は、10と指定します。

3.click_effect (クリックエフェクト種別)

エフェクト種別を指定して下さい。 エフェクトは多数用意されていますのでエフェクトリファレンスから御覧下さい。

4.click_time (クリックエフェクト時間)

エフェクト時間を0.1秒単位で指定して下さい。 1秒間エフェクトさせたい場合は、10と指定します。

STEP 3

HTMLへ組み込みましょう

HTMLソース(???.html)を開いて編集します。以下の2つの記述を行います。

  1. 外部JavaScriptファイル(FBEを制御する為のopenFBE関数等が含まれます)読み込み定義を記述して下さい。
  2. FBEを組み込みたい個所へopenFBE関数(JavaScript)を記述して下さい。

※JavaScriptファイル郡(flash.js,flash_check.js)は配布ファイル中の「jsフォルダ」に格納されています。

1.外部JavaScriptファイルの組込み

<!-- ここから外部JavaScriptファイルの読込定義 --> 
<script type="text/javascript" src="flash_check.js"></script>
<script type="text/javascript" src="flash.js"></script>
<!-- ここまで外部JavaScriptファイルの読込定義 -->

※上記コードをHTMLソース先頭の<head>から</head>の間に記述(コピー&ペースト)します。

2.openFBE関数での組み込み(例)

<!-- ここからFBE組込定義 -->
<script type="text/javascript">
<!--
openFBE('misfbe.swf','btn_normal.jpg',335,255,'config.xml','#ffffff');
//-->
</script>
<!-- ここまでFBE組込定義 -->

※FBEを組み込みたい箇所へ、上記コードをHTMLソースに記述(コピー&ペースト)します。後述するパラメータ説明を参考に、画像サイズ等のパラメータを修正して下さい。

※ここでは理解し易くするためにJavaScript無効の環境下での代替イメージ表示定義は省いています。

パラメータ説明

openFBE('FBE本体ファイル名','代替イメージ',横幅,高さ,'定義ファイル名','背景色')

openFBE関数の書式は上記内容となります。当説明に沿ってファイル郡を準備されている場合、第3引数の「横幅」と第4引数の「高さ」を用意した画像サイズへ変更してください。

第2引数で指定されている「btn_normal.jpg」は古いFlashPlayerがインストールされている環境で表示される代替イメージです。FBEをはじめて利用される方はあまり気にしないで下さい。

リファレンスマニュアルHTMLへの組込方法HTMLへの組込み手順には詳細が記載されています。